FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お盆も・・・
皆さん お元気でしょうか?
いやはや 今年の夏は暑かったですね。

例年ならば「身体から汗が噴きだして来た!」
「私の大好きな夏がやって来た。 さー頑張るぞ!!」と始動。
心地よい疲労感を残しながらお盆行事を終えたものでしたが・・・。

今夏は8月早々から体調の異変 顔にはヘルペス 右足膝が痛みだし
気がつけば正座もできない状態でお盆突入。
檀家さんのご慈悲と副住職の応援と私の我儘(わがまま)でなんとか今日まで。
教区の住職歴50年表彰を受けられたM老師 御年90余年のS老師の
御活躍に唯々頭が下がります。

大念仏
今年も梅花講員のご詠讃歌(新亡精霊ご和讃)と皆さんの読経(修証義)の
ご協力を頂き13日夜 新亡7精霊の方々の在りし日のお姿をスクリーンに映写。
改めて遺族の方々 参加者皆さまに7精霊の生前を偲んで頂きました。
2008dainenbutu.jpg


精霊送り
今日8月20日の夕刻には遺族の作る舟に乗り 鐘の音に送られ
新亡の精霊も海路黄泉路に還られます。
また 来年のお盆までさようなら!
お元気で!??
syoro2.jpg


地蔵盆
残るお盆の行事も8月24日の地蔵盆のみ。
子ども達の学業成就 身体健全 妊婦の安産成就を祈願します。
夕方からの子ども会も数年前から副住職夫婦におまかせ。
この日は地区の子ども達が主役。
子どもは地区の宝です。

お盆前には檀信徒のMTさんがお墓の六地蔵さんと本堂前の地蔵さんの
帽子と涎掛けを新しく着せ替えてさせて下さいました。
どうも有難うございました。
jizo.jpg
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。