FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
大日祭礼
【大日祭礼レポート】


3月8日(土)午前9:00、たくさんの漁船が大日如来様を迎えに集まります。

dainichido2.jpg
船に乗って来た人々が、大日堂の前に集まります。

dainichido1.jpg
小さな大日堂の中も厄災者や関係者でいっぱいです。

dainichihune2.jpg
大日如来様を御座船に乗せて、栖雲寺へ出発!

dainichihune.jpg
色とりどりの大漁旗を揚げた船が、的矢湾を奔ります。

mochimaki2.jpg
大日如来様を安置した栖雲寺では、大般若会の祈祷が始まります。

d-10.jpg
今年の大般若会もたくさんの御寺院様に御随喜して頂き、
総勢10名で盛大に執り行われました。

mochimaki.jpg
大般若会が終わると厄災者による餅撒きが行われます。

geki2.jpg
夜には演芸大会が午後11時ごろまで行われます。

geki1.jpg
写真は三ヶ所が誇る芸能集団「大日劇団」。
今年は「西遊記」が演じられました。

salon1.jpg
また大日祭礼と同時に「第二回 サロン堂せいうん作品展」が開催されました。

salon2.jpg
今年は昨年の2倍近くの作品が出展され、レベルも上がっていると評判でした!

今年の大日祭礼は準備の日も含め、3日間とも今までにない最高の天気でした。
今年の厄災者のみなさんの行いが、よっぽど良かったのかもしれません。
来年もこのような天候で、大日如来様を迎えることができる事を祈っております。
(副住職)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。